--.--.--



2006.07.19

今日の管理人配列(Atokローマ字対応満月)

以前に書いた記憶があったのだが探してみると見つからなかった。2chに書いただけだったのだろうか。

現在、なぜかローマ字カスタマイズのみの月を使っている。特に理由という理由はないのだが、試しに設定ファイルを作ってみてそのまま使い続けている。
とはいえいくつか長所もある。

  • 外部ソフトが必要ない。常駐が減らせる。(とは言っても繭は手放せないけど)
  • ローマ字なので、サイドシフトで英数に移行する機能が使える。
    シフトを押しながら文字キーを押すと、一文字目は大文字、そこでシフトを離して打鍵を続けると、以降は小文字。入力文字種を切り替える操作をするか、確定動作をするまで小文字が続く。
    二文字目以降もシフトを押したままだと、シフトを離すまで大文字。シフトを離した以降は日本語入力に戻る。頭字語を打つときに便利だろう。

    (僕はこの機能を今まで使ったことがなかったので、しばらくは挙動がよく理解できなかった。以前のAtokにはなかった機能(MS-IMEにはあったようだ)だし、そもそもローマ字入力は常用したことがないので知らなかった。)

  • 後変換で英数に変換する機能が使える。例えば「かにてししっ」と打って「半角無変換(後)変換」キー(デフォルトではF10)を打つと、「screen」と変換される機能。僕は使わないけど慣れている人には便利だと思う。

設定ファイル(tsukiAtok.sty)をupした。http://jisx6004.client.jp/tsuki.html#file
Atokの制限により、完全互換には出来ないので「・゜ちぃ」だけ移動してある。あとうっかり「け」と「す」を入れ替えたままだったので、もし使う人がいればローマ字カスタマイズ画面で定義し直してください。

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/72-1d2f6feb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
菱とATOKで使ってますが、
シフトで大文字なら打てるので、後変換で小文字に変えて使ってます。
そんなに手間になってる感じはしませんです。。
Posted by kettt at 2006.07.27 16:01 | 編集
すみません、なぜかコメントも承認が必要な設定になってました。
僕もこないだまで菱でやってたんで、ローマ字カスタマイズの場合、一文字だけ大文字で入れたいときについ間違えますね。菱ならシフト外せば日本語に戻りますが、ローマ字カスタマイズだと続きが小文字になってしまいます。
Posted by jisx6004 at 2006.07.29 00:28 | 編集
その機能を使っている人には快適なんでしょうね。
それに配列は本来IMEで対応すべきもの。
IMEだけで使えるとすっきりしていいですね。
EGBRIDGEのAZIK対応のように、願わくば多彩に対応してほしいものです。
Posted by kettt at 2006.07.31 02:14 | 編集
Egbridgeは濁点後置できないらしいですね。ローマ字カスタマイズでカナ系使おうとする人がいるなんて考えないでしょうねえ、普通は。
Posted by jisx6004 at 2006.07.31 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
