--.--.--



2006.04.09

続・妄想配列

前回記事の妄想配列をいちぶだけ実装してみた. かなり半端だけど.

<単打>
そこしてょ つんいのりー
はかもとた くうらできれ
けすになさ っる、を゜・

<対手中指同時打鍵>
ぁひほふめ ぬえまやぇ「
ちらもあよ みおもわゆ」
ぅへせ○ゃ むろね○ぉ

<対手薬指同時打鍵>
ぞごじぶべ
ばがわどだ ぐ○○○ぎ
げずぜ○ざ

<対手上段中指(I,E)シフト> IE先押し
○キュ○シュリュ
○キョ○ショニョ
○キャ○シャリャ

<対手上段薬指(O,W)シフト> OW先押し
○ギュ○ジュニュ
○ギョ○ジョニョ
○ギャ○ジャニャ

・連続シフトはしない.
・中指、薬指の下段シフトも拗音で使う予定.WEシフトは使わないかも.
・l-k です
・d+i-j ます
・「おもわ」「おもう」は連続シフトする.
・「び」「べ」「は3鍵同時打鍵
・Tの「ょ」は、カナめくりシフト.連打で「ょ」->「ゅ」->「ゃ」->「ょ」(ループ) いずれは廃止するかも.
・センターシフトで英数小文字
・サイドシフトで英数大文字


+は同時打鍵、-は押しながら、を意味する.
今のところは劣化下駄.拗音はかなり下駄のパクり.
なぜか句点がない. センターシフト+periodで英数periodが出せるのでそれでしのぐ.
スクリプトには頼れそうにないので感覚で作っていく.
他人が使える配列にはなりそうもない.

繭では、シフトに使えるキーの数がLockの数に制限されると思ってたけど、やってみたらLockは一個しか使わなくても問題なかった.


下駄のkouyさんは意図せぬロールオーバーに悩まされることはないと言うことだが、私は今のところロールオーバーかかりまくり. なので当面はそれも考慮して影響が少なくすむように配置していく. KDの良いところに「も」「ら」が来たり、拗音が同時打鍵ではないのもそのため.

拍とは別に、音節という考え方がある.
「こうこうせい」は6拍3音節と数えることが出来る.おおざっぱに言えば漢字音ひとかたまりを一つの単位と感じることがある.で、そう言う音は打鍵もはやくなりがちで、「こう」「ない」「はく」なんかはロールオーバーしがちになる.特に、左右一打ずつで終わりが「いんうっ」の場合.kouyさんはよくロールオーバーしないで打てるなあ.しかもGeniusとか行ってるし.
一応現在の繭ファイルを置いときます.見ても面白くはないと思うけど.
ten.mayu
defi.mayu
この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/62-86e78924
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とてつもなく茨の道であることが簡単に想像できますけど、やる気であればLOCK0~LOCK9のON/OFFを組み合わせて、1024通りのシフト状態を持てますねぇ、なんて。
…お邪魔しましたごめんなさいごめんなさい。
Posted by YT at 2006.04.10 20:39 | 編集
コメントありがとうございます。本気でやる気ならばCL,SL,NLも使えないことはないですね。NLはノートだと使わない方が良いのかな。
連続シフトさせないので今のところLock1個でまかなえてます。その代わり多段Prefix。漢直載せるときがあったらもう一個使うかなあ。
Posted by jisx6004 at 2006.04.10 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
