--.--.--



2006.03.12

Qwertyちょっとだけ改造

qwert yuiop
asdfg hjkl;
zxcvb nm,./

Aが左小指にあるのは問題なのでこれを動かす。左人差し指ホームがfではもったいないのでこれと入れ替えよう。ハイフンはセミコロンに置く。

qwert yuiop
fsdag hjkl-
zxcvb nm,./

これだけでも大分マシじゃなかろうか。

さらに欲張って、下段率を下げる。

qwerf juiop
dstag hykmn
zxcvb -l,./

こんなにいじるなら、初めから日本語入力専用配列使った方が良いな。
3/18追記。

ガンガンいじったら最終的にこうなるだろうな、と思っていたものとよく似た配列がすでにあった。

http://asetion.com/

日本語入力用としてはAとKの位置が気になるが、それ以外はなかなか良さそうだ。Qwertyから実はそんなに変わっていないのにこれだけ数値が改善されるのは驚き。
この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/58-6bd4e1b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
