--.--.--



2006.02.21

親指2シフト新JIS

新JIS+NICOLAの続き。

各所(?)での意見も踏まえて、ちょっと変えてみよう。
元々NICOLAの改造のつもりではじめたので、少しだけNICOLAの名残があったが、開き直って新JIS・月の親指2シフトにしてしまう。NICOLAでは普通、ColonにBSが来る。その為Colonは開けて置いたのだけど、もうNICOLA改造ではなくなったので遠慮無く使う。NICOLAベースでやってたために大事な文字を忘れていた。カギ括弧。NICOLAでは数字段に来るため見落としてしまっていた。新JISの定位置に置く。

<無シフト>
そきにとさ ぬこのゃ
はかしてた くういんょ
わひすなり っるらーゅ

<同手シフト>
ぁえへね・ ○ほよふぇ
をもあみ めおませけ
ぅぃやゆ○ ね○、。ぉ

<逆手シフト>
ぞぎべどざ ○ぼごぶヴ
ばがじでだ ぐむろぜげ
○びずづ○ パピプぺポ

「つ」と「ぢ」が複数あるけど、どこにするか決めかねる。

kouyさんに前回コメントで指摘を受けた「ちょ」と「ふん|ぶん」が同指異鍵になる件。「ちょ」に関しては至極ごもっともなので「ち」と「つ」を入れ替えてみる。
「ふん|ぶん」は難しい。何しろ「ん」はほとんどなんとでも繋がるので。


親指2シフトは、NICOLAとTRONで少しだけ試したことはあったが、新JISや月を使う前のこと。今回試し打ちしながら思った事がある。親指2シフトというのは実は配列作りにおいてまた別の制限があると言うこと。Rayさんが人差し指を伸ばしたくない気持ちが分かった。
新JISや月ではTYBNもそれほど悪い位置ではない。YBは確かに良い位置ではないが、そこまで毛嫌いするほどでもない。しかし、親指2シフトになると話が変わってくる。

親指2シフトの場合、親指は常にシフトの上に置いておきたい。ところがYやBを打とうとすると、親指が泳ぎがちになる。YやBの同手シフトが打ちにくいのは当然だが、シフト無しであってもこの位置は悪い位置と言うことになるのだ。ふーむ。
Yに比べればBはまだマシなので、こっちは妥協することにしよう。

センターシフト新JISなど、親指1シフトの場合は、片方の親指が離れたとしてももう片方の親指は残るので問題はない。

またのんびり考えることにする。

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/53-104ecdc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 「ん」は確かに難しいですね。「いっそ小指にしてしまえ!」と思ったことも何度か……。NICOLAの気持ちがよく分かる(?)。

 一つ確認したいのですけど、親指キーはどのキーにしてますか? [B]が押しにくいということは[無変換][変換]でしょうか。
 私が昔NICOLAを『親指ひゅんQ』で打っていたときは、[スペース][変換]を使っていましたが(そして右手の担当範囲を一列右にずらす)、その時の感じでは、親指シフト配列だから打ちにくいというキーはありませんでした([B]の同手シフトも普通に押せるし、[Y]は親指シフト配列でなくても打ちにくいと思っていた)。
 親指シフト配列の場合、親指キーを[無変換][変換]にするか、[スペース][変換]にするか、あるいは親指シフト用キーボードにするかなどによって打ちやすいキーがかなり変わると思うので、配列の側で「[C]から[V]の間の下が[親指左]になるように」とか定義した方が良いのでは……と思いました。
Posted by kouy at 2006.02.21 22:27 | 編集
スペースにしてますよ。Bだけを打とうとすると僕の場合親指も一緒に動くんです。スペースとFに置いている時の間隔を保ったまま、人差し指と親指が一緒に動くと言うことです。
なので同手シフトがちょっと窮屈かな。ちなみにBNの境目の直下でスペースと変換が分かれています。
Posted by jisx6004 at 2006.02.22 07:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
