--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.24

十字キー用配列

       ・
       ・
       ・
       が
       く
       と
       か
・・・きにたしいんなてで・・・
       う
       の
       っ
       は
       ・
       ・
       ・

ゲームパッドの十字キー用配列。いわゆるカナめくり系。高頻度のカナは少ない打鍵数で、低頻度のカナは非常に多くの打鍵で入力する。

これじゃあんまりなので、ちょっとだけ改良して

       だれてっに
       らとかなく
       もしいんで
       またうのは
       こるすがき

カーソルの初期位置は「い」。一文字確定するごとに「い」に戻る。たとえば「は」は「→→↓」か「↓→→」。

「→→↓」と「↓→→」で違うカナを入力するようにすれば打鍵数はもっと稼げるんだけど、考えるのも図示するのも大変(頭が回らない)なのでやめた。

ながらく更新してなかったので、生存確認の記事でした。
もうちょっと文字の連なり等にも考慮すれば、非常に限られた筋肉(舌だけ、とか)しか使えない障碍を持った人なんかにはそれなりにはやく打て、そこそこ打ちやすい配列になるかも、と思ったりしたり。やっぱダメか。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/45-46dc3718
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
入力デバイスはもう出そろったと思ったら、ゲームパッド用配列が残ってたとは……。
きちんと頻度が工夫してあっていいですね。
せっかくだから、○や□ボタンも使って、同時打鍵系の配列なんて、どうでしょうか(どのようにして実行するかは全く思いつかないけれど^^;; )
L1で省打鍵、
R1を押しながら、→→↑ため↓△○で、季節の挨拶が入力されるとか。

ところで、自分のブログで、配列のアンケートのコメントを集めてみたのですが、そこで、jisx6004さんのコメントも載させて貰いましたm(_ _)m
http://taffy632.blog24.fc2.com/blog-entry-54.html の記事です。
Posted by みのり at 2005.10.24 23:32 | 編集
いや、全然工夫はしてません。超思いつきです。
そうですね。両手使う配列なら色々出来そうなんですけどね。
ボクが持ってるパッドはPSのによく似たやつで、片手で十字キー+L1,L2、頑張ればもう3つ押せるヤツなんですが、寝っ転がって片手で文字入力できれば便利かな、と設定を試みたことがあります。でも途中で飽きちゃいました。そのときは行段系でした。
Posted by jisx6004 at 2005.10.25 01:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
