--.--.--



2005.09.21

各種新JIS系配列

おこがましくもこんなページを作ってみた。「各新JIS系配列の特徴」
カナ系の中では特にいじりやすいのか、新JISは派生配列が多い。試してみたいけど色々あってよく分からん、と言う人のために、特徴をごくごくおおざっぱに書いてみた。おかしいとかすざけんなとかいう所があったら指摘してください。

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/44-9d767879
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 下駄配列について。
 「連続シフト」というのは、飛鳥のような、同じシフト側の文字が連続するときはシフトは押しっ放しでも2文字目にもシフトが掛かるというもののことですか?
 そういう意味なら、下駄配列では連続シフトは使ってないです。NICOLAのように、押しっ放しにしてもシフトが掛かるのは1文字目だけ。掛かった方がいいのかも知れないけど、とりあえず連続シフトを前提とした配列にはなっていません。

 あと、出発点は月配列2-263では無かったです(Ux親指同時打鍵でした)。作る課程で新JISと月配列2-263を意識していたので月配列2-263に近づいていった(部分もある)というわけで……。
Posted by kouy at 2005.09.21 22:12 | 編集
ご指摘箇所修正しました。最低限ですけど。わざわざすみません。
Posted by jisx6004 at 2005.09.22 05:28 | 編集
お疲れ様です!

さすがに公式に載せていただくと何かハクがついたような気がしますね。

T9が漏れているような気もしますが・・・。いえ、別にT9をちゃんと作れとか言っているわけではないので、気にされないよう(笑)
Posted by Uジロー at 2005.09.22 16:09 | 編集
T9onさいころとかならすぐ出来そうなんですけどね。
ATOKかMS-IMEに載せられないと僕としては意味が無くて……

それと、Ux親指のurlがみっけられなかったんですがどこでしたっけ? たしかblog上の記事だったと思うんですが。
Posted by jisx6004 at 2005.09.23 00:51 | 編集
こちらですね↓。
http://ameblo.jp/ujiro/entry-10001105779.html

自分でもGoogleを使わないと探せなかった・・・orz

アメブロに検索窓が付いているのですが、全く使い物にならないんですよね・・・。
Posted by Uジロー at 2005.09.23 01:07 | 編集
ありがとうございます。遅くなりましたが更新しましたー。
Posted by jisx6004 at 2005.09.28 02:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
