--.--.--

スポンサーサイト


2005.07.14

RSSリーダ

ブログ用のツールにRSSリーダがある。使っている人も多いだろう。僕もしばらくSharpReaderってのを使っていたんだけど、コメントがついても分からないし、そもそも巡回先がそんなにないんでブラウザで十分だと思ってやめた。(実ははてな某氏のとこから毎日空エントリが大量に来るのに辟易した、なんてことはここでは言わない)

読む方からすれば、新しいエントリが立った時点で知らせてくれるのが便利なんだが、書く方からすると、一行エントリとかのしょうもない記事が書きにくい。
わざわざ見に来てあんまりつまらない記事だと「糞スレたてんな ウジ虫氏ね」「>>1の家臣でございます。この度は云々」等と2getされそうな気がしてしまうからだ。ちょっとプレッシャー。その意味では旧つぶやきの方が読む人を意識しないですむのでちょっと気楽だった。これは、コメントやトラックバック機能の影響の方が大きいけども。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/34-61adb40b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 当時はご迷惑をおかけしてしまい…すみませんでした。
 恥ずかしながら、鈴見咲さんに指摘していただくまで延々と気づけずにいましたので…。
 今後とも、ビシバシと御指摘いただきたきたいですので、どうかその点よろしくお願いいたします。
 (何も解らないままに進行することが、やはり一番怖いことですので)

>一行エントリとか
 この辺は人によって、受けるイメージが異なりそうです。
 私の主観では、書きたいことが読み手の方に伝わるならば、一行エントリでも長文エントリでも、等しく意味を持つだろうな…という気がします。
Posted by かえで(yfi) at 2005.07.14 12:01 | 編集
RSS、便利ですよ!私はOPERAを使っているので、ブラウザにRSSリーダが統合されていて、使い勝手はホント、良いです。

1行エントリですが、RSSな人は逆にRSS見ただけで内容が分かるから、そういう場合はわざわざ見に行ったりしないと思います。むしろRSSで読み切れないほど長い割に内容のないことを書かれる方が困るんだろうなぁ・・・と思いつつもそういうことをやめられない私(笑)。
Posted by Uジロー at 2005.07.15 10:39 | 編集
>>かえでさん
ネタにマ(略
かえでさんはちょっと真面目すぎるというか、いじり甲斐があるというか(笑

>>Uじろーさん
なるほど。統合されてるなら便利そうですね。
Posted by jisx6004 at 2005.07.15 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
