--.--.--



2005.06.29

請け合いと受け止め

6/22の記事「名無しゾウは鼻がウナギだ!」のコメントで紹介したjomon.netに関してUジローさんのコメント

↑で紹介されているページ、ようやく読んでみたのですが、

・・・どうにも分かりません(涙

もし正しいとしたら日本語だけでなく英会話等にも役立ちそうな、非常に魅力的な思想が語られているとは思うのですが、「請け合い・受け止め」ということが、いまいち、いや、いま2いま3理解できないんです。「過去・現在」だけでなく、「未来形」の解釈方法とかも気になりますし。

よろしければ翻訳をして頂けると・・(笑)


えーっと僕も専門家じゃないんでよく分かってなかったりしますし、間違ってたりもするかも。と、先に逃げを打っておく(汗)。どういうところが分からないのでしょうか。

ごく簡単に言うと、あのサイトではこう定義しています。
請け合い=する
受け止め=した

「する」は未然・非完了です。
まだ起きてない(と主観が認識している)ことだから、こちらから働きかけて結果を変えることが出来るわけです。主観が主役であり、能動的です。"主観が主役"のことを、もーふぉろじぃさんは「請け合い」と名付けています。

「した」は已然・完了です。
もう起きてしまった(と主観が認識している)ことであり、結果は出ています。結果を受け止めるしかない。ものごとが主役であり、受動的です。"ものごとが主役"のことを、もーふぉろじぃさんは「受け止め」と名付けています。

未来形ってのはどこから出てきた話でしょうか? 日本語に未来形は無いですよ。おおざっぱに言うと、日本語には「もう起きてしまったこと(已然・完了・受け止め)」「まだ起きていないこと(未然・非完了・請け合い)」の二つしかありません。このあたりは、是非上で紹介した「日本のことばとこころ」を読んでいただきたいところです。

過去と完了に関しては僕もまだちゃんと整理が出来てません。


もう一点の

「(僕は)君が好きだ。」っていうのは、「僕がうなぎだ。(注文したのは僕だ。)」と同じようなものなんでしょうか?


だいぶ違います。違いすぎるので、説明するのが大変かも(汗)。
「僕がウナギだ」は、ちょっと特殊な文章です。「僕はウナギだ」と言う文章の「僕」を強調したものです。

おいおい、自分なりに解釈をつけていこうかと思います。参考書の丸写しにならないように気をつけながら。

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/31-e3a15d38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リクエストに応えていただき、どうもありがとうございました!

未来形というのは、単に私が、同様の考え方で英語の時制も理解できれば良いなあ、というように考えて言ったことでして、気にしないでください。いや、実際、英語版のこの手のお話が欲しいです・・・。

今回のご説明でだいぶ、理解が進展したような気はします。とりあえず、人と約束するときは、「~する」ではなく、「~すると約束した」と言ってもらうようにします(笑)。

次回も楽しみにしていますね!
Posted by Uジロー at 2005.07.01 00:01 | 編集
日本語はアスペクト(相)の言語で、英語はテンス(時制)の言語なので、似たような考え方で英語を理解するのは難しいかと思います。僕は英語出来ないんで分かりませんけどね。
「日本人の英語(マーク ピーターセン)」は面白かったですよ。結構古い本ですけど。
Posted by jisx6004 at 2005.07.01 13:38 | 編集
Googleで「請け合い/受け止め」を検索致しましたところ、
こちらが一番にヒットしておりました。
ご覧いただいていることに深く御礼申し上げます。

「請け合い/受け止め」につきまして、
1ページにまとめてみましたので、また是非ご覧下さい。

「テンス」や「アスペクト」としての表現能力は、
「請け合い/受け止め」を習得したあとで
日本語能力の拡張部分として習得されるものである
という論旨となっております。

基本語形の表をあわせてご覧いただくと
よりわかりやすいのではないかと存じます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by おきつ at 2006.04.02 09:45 | 編集
コメントありがとうございます! 検索結果が本家より上で申し訳ない気持ちです。
請け合いと受け止め、とても分かりやすい考え方ですよね。その他の記事も面白い。おきつさんの今後の活躍をご期待申し上げます。
Posted by jisx6004 at 2006.04.06 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
