--.--.--



2005.06.05

繭月いじり

繭、kanalockに対応してもらってからちょっといじって変になってしまい、その後触ってなかった。どうにかkanalock対応だけは出来たので、月の拡張をしてみる。

前々からちゃんとやりたかったセンター+中指。今まではセンター+文字キーで英数だったんだけど、これはサイドシフトに任せることにする。センターにはm1を割り当てているので、m1+文字キーに何かを割り当てる。漢直も魅力的なんだが、考えるのと覚えるのが大変すぎる(設定ファイルを書くのも)ので、記号類と複数のカナを割り当てることにする。AZIKの特殊拡張みたいなものだ。

さて、方針は決まったのだが、いざ割り当てようと思うと何を当てるかが決められない。とりあえず「おもわ」「おもっ」を置いてみた。これは以前同手シフトにも置いてみたことがあるんだけど、いまいち馴染めなかった。センターだと大丈夫だろうか。
まあおいおい追加していきながら様子を見ることにする。「しょう」「きょう」「ます」なんかはどうだろ。交互3打とセンター含み2打ではどっちが良いだろうか。

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/21-4d0127a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
