--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.04.13

「月は空き地でいっぱい」って何

このブログのタイトル「月は空き地でいっぱい」の由来について。
えーっと、なかなか思いつかなかったのでなんかからパクろうと思いまして。

最初に思いついたのが「月は無慈悲な夜の女王(ロバート・A・ハインライン)」です。SF板(住人ではないけど)ではデフォルト名無しが「名無しは無慈悲な夜の女王」なんですよね。ただ、ここから発展しなかった。で、何か他に詩的な名前はないかなあと考えてたときに「地球は空き地でいっぱい(アイザック・アシモフ)」を思い出して、これ良いなあって。

Uジローさんのご推察通り、「月」はフロンティア、これからどんどん発展させていこう、配列その物もまだまだ可能性を秘めているし、月の人口もどんどん増えて欲しい、と。えー、ここで言う「月」とは、文上では「月配列」ですが、文底には「新しい日本語入力環境すべて」と言う意味が秘沈されています(笑。

少しずつだけど、Qwertyローマ字・JISカナ以外を使うことに対する世間の目が変わってきているんじゃないかなと感じてます。僕らマイナー配列、マイナー入力法使用者はまだまだとっても弱い勢力だけど、燎原についた火は消せません。
いつの日か、みんなそれぞれ自分流にカスタマイズされた配列を使うのが当然、と言う日が来ます。その日が一日でも早まればいいな。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/2-96ebcce3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。