--.--.--

スポンサーサイト


2005.04.12

はじめました

記念すべき第一回なので配列遍歴でも。


昔々、親指シフトに憧れつつもワープロ専用機で旧JISを覚える。長いブランクを経て、PC購入後も旧JIS。チャットでついて行けないとか、入力速度で困ったことは特になかったが、右手小指の守備範囲の広さには困っていた。2chの配列関係のスレを徘徊する。数回、親指シフトに挑戦するが、挫折。繭でTRONの設定ファイルを書いてみたり。使った覚えはない。


新JISスレッドを読み、センターシフト新JISに手を出す。実装は繭で。初日からいきなり配置を換える。その後も色々と配列をいじりながら、思考実験として中指シフトの新JISを2chで発表したり(1-603)。その後、やってたゲーム内で繭がILを取れず、面倒になって菱を使うことにする。菱ではセンター同時打鍵が出来ないので、せっかくだから中指に。


その後も改良を重ねて2-263完成。ほぼ満足してかなり長く使っていたが、最近またいくつかの改良系が出てきたので、それに触発。少しだけまた配列いじり。


ってな具合です。


あれ、なんかプレビューと実際の表示が違うや。CSSの都合かな。ぼちぼちいじっていこう。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://jisx6004.blog8.fc2.com/tb.php/1-d9e92715
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
…なんちて。私もかなりの新参者側です。

飛鳥配列もそうでしたが、どこまでも改良を重ねていく姿は私にとって異次元な感じがします。逆にかなり早い段階でマイベストに近いものを手に入れた私が幸運なだけだったのかもしれません。

今後ともよろしゅうに。ご活躍をお祈りしております。
Posted by 鈴見咲君高 at 2005.04.12 21:42 | 編集
なるほど、なかなかベストが見つからないのでさまよっているわけですね僕は。まあ、それはそれで楽しいので良いかな。僕にも技術力(プログラミング)があれば良いんですけどね。ぼちぼち勉強します。
実は姫踊子配列に刺激を受けて、また全然別の配列を考えたりしてます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by jisx6004 at 2005.04.13 01:34 | 編集
 …って、月な方が来る前に書いて良いものかどうか迷っていたのですが、書き時を逸する前に祝わせていただきたく。
 しかし、「はじめの記事」も人によって、その性格が出ているようで、拝見していて面白いと感じています。

 そうそう、このタイトル「月は空き地でいっぱい」には、どのような意味が込められているのでしょうか。
 差し支えなければ…で構いませんが、今後の記事にて明らかにしていただける事を楽しみにしています。
Posted by かえで(yfi) at 2005.04.13 14:33 | 編集
殿!月星人なのに1番乗りできなかったダメポなヤツをお許し下さい・・・OTL。

勝手にタイトルの意味を解釈してしまいましたが、全然、違っていたらごめんなさいです・・・。

真相やいかに!?
次号を刮目して待て!www
Posted by Uジロー at 2005.04.13 17:32 | 編集
めでたいんだろうか。
以前の「つぶやき」で変なこと書いたときに、鈴見咲さん、yfjさんにはわざわざ自分とこのブログで報告してもらいまして。こっちもブログだったらコメントで済むのに申し訳ない、とブログ化してみました。そんなにネタも続かないと思うけど、まあ長い目で見てやってください。
Posted by jisx6004 at 2005.04.13 20:06 | 編集
 脱線が許容されるならば、かな~り長続きしそうな気もします。
 私の日記に至っては、当初の目的から脱線したまま進行していますので…

 「めでたい」の中身はいくつかあるのですが、一番は「連絡を取りたいときに、とりあえず確実に連絡を取れる方法が一つ出来た」って事ですね。
 これでいつでも「月配列絡みの取材依頼」とかを受けられるじゃないですか(ぇ
Posted by かえで(yfi) at 2005.04.13 22:18 | 編集
花環でも贈りたいところですがコメントにて失礼します。
私は親指シフトNicolaですが、キーボードによる文字入力に関心がある方が情報発信するのは仲間が増えた気持ちです。
Posted by 杉田伸樹(ぎっちょん) at 2005.04.13 22:31 | 編集
>かえでさん
今までも新JISスレには常駐してましたが(汗
脱線もしたいのですがそっちもあんま得意じゃなくて。羨ましく拝読してます。

>ぎっちょんさん
初めまして。こんな辺鄙なところまでどうもありがとうございます。残念ながら僕はNICOLAには挫折してしまいました。特にその時は堅めのキーボード使ってエミュでやってた、ってのもあります。未だに心のどこかには「親指シフト」に対する憧れが残ってますねー。
今思い出しましたが、かつて、FMV買うかPC88VA2買うか迷って後者を買いました。FMV買ってたら今頃僕も立派な親指シフターだったかも知れません。親指シフトの配列が書いてある下敷きをもらって使ってた記憶があります。シャドータイピングはしませんでしたが。当時は、親指はちゃんとスクールで習わないとマスターできない、と言う説を信じてました。90年ぐらいかな。
Posted by jisx6004 at 2005.04.13 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
