--.--.--



2006.02.28

今日の管理人配列

新JIS+NICOLAの、「ょ」を右手小指に置くのがなかなか良かったのでその線で考えてみた。

そこしとけ つんいのりぃ
はか☆てた くう★゛ょれ
すきになさ っる、。゜・

ぁひみふほ ぬえみやぇ
ちをらあよ まおもわゆ
ぅへせゅゃ むろねーぉ

2-263の系統。変わったことはせずに並びだけ変えた。
「て」と「と」の入れ替えは以前mikadoさんが言ってたもの。
新JIS・月スレッドにも書いたけど、「りょ」が同指異鍵なのはどうにかしたい。
「ち」のシフト側左小指中段もなかなか良い感じ。小指の頻度は上がるけど。もとの「ち」にはとりあえずそのまま「ぃ」を置いてはみたが、ちょっともったいない。
「ー」を置くのも良いかと思ったが、「ショー」など拗音+長音が小指の同指異鍵という相当に打ちづらい形になるのが厳しい。月(2-263)の美学である[かなと打鍵の一対一対応]が崩れてしまうが、「ょ」を続けて打ったら「ょー」になるようにするのも良いかもしれない(「しょょ」=「しょー」)。小指が疲れるかも。

ここまでは割合普通の配列。今考えている俺様配列は

そこしてけ ーんいのりぃ
はか☆とた くう☆゙゚拗れ
すきになさ っる、。つ・

[☆]前置
ぁひほふめ ぬえみやぇ「
ちをらあよ まおもわ×」
ぅへせゆゃ むろねーぉ

[拗]後置
ヒュキュシュチュニュ ティファリュミュフュ
ヒョキョショチョニョ トゥフィリョミョ フョ
ヒャキャシャチャニャ フォフェリャミャフャ

こんな感じ。拗音シフトを導入。菱だといろいろと厳しいので繭で書いてる途中。拗音は行段系。まだツァ行が入ってなかったり、半濁点をどうするか決めてなかったりだけども。「フャ」は要らんだろうな。タイピングソフト非適応配列。続きを読む
Posted at 23:51 | 鍵盤 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.21

親指2シフト新JIS

新JIS+NICOLAの続き。

各所(?)での意見も踏まえて、ちょっと変えてみよう。
元々NICOLAの改造のつもりではじめたので、少しだけNICOLAの名残があったが、開き直って新JIS・月の親指2シフトにしてしまう。NICOLAでは普通、ColonにBSが来る。その為Colonは開けて置いたのだけど、もうNICOLA改造ではなくなったので遠慮無く使う。NICOLAベースでやってたために大事な文字を忘れていた。カギ括弧。NICOLAでは数字段に来るため見落としてしまっていた。新JISの定位置に置く。

<無シフト>
そきにとさ ぬこのゃ
はかしてた くういんょ
わひすなり っるらーゅ

<同手シフト>
ぁえへね・ ○ほよふぇ
をもあみ めおませけ
ぅぃやゆ○ ね○、。ぉ

<逆手シフト>
ぞぎべどざ ○ぼごぶヴ
ばがじでだ ぐむろぜげ
○びずづ○ パピプぺポ

「つ」と「ぢ」が複数あるけど、どこにするか決めかねる。

kouyさんに前回コメントで指摘を受けた「ちょ」と「ふん|ぶん」が同指異鍵になる件。「ちょ」に関しては至極ごもっともなので「ち」と「つ」を入れ替えてみる。
「ふん|ぶん」は難しい。何しろ「ん」はほとんどなんとでも繋がるので。


親指2シフトは、NICOLAとTRONで少しだけ試したことはあったが、新JISや月を使う前のこと。今回試し打ちしながら思った事がある。親指2シフトというのは実は配列作りにおいてまた別の制限があると言うこと。Rayさんが人差し指を伸ばしたくない気持ちが分かった。
新JISや月ではTYBNもそれほど悪い位置ではない。YBは確かに良い位置ではないが、そこまで毛嫌いするほどでもない。しかし、親指2シフトになると話が変わってくる。

親指2シフトの場合、親指は常にシフトの上に置いておきたい。ところがYやBを打とうとすると、親指が泳ぎがちになる。YやBの同手シフトが打ちにくいのは当然だが、シフト無しであってもこの位置は悪い位置と言うことになるのだ。ふーむ。
Yに比べればBはまだマシなので、こっちは妥協することにしよう。

センターシフト新JISなど、親指1シフトの場合は、片方の親指が離れたとしてももう片方の親指は残るので問題はない。

またのんびり考えることにする。
Posted at 03:51 | 鍵盤 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.19

longhorn

Longhornは正式名称Vistaとなりましたが、そんなことは関係なくて。
・Emacsを使ったLonghorn開発デモムービー

テキストエディタをまた?り語ろう ver.19
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1134750391/
ここのテンプレにあったんだけど気がついてなかったゲイビデオ。入力は速いのだが誤字が多い。そしてその修正が速いのに笑ってしまった。BSはCtrl-hなのかな。僕には何を言っているのか、何をしているのか分からないのが残念。

"Window" が "WIndow"になったりしている。ここでもシフト問題が。
Posted at 23:08 | 鍵盤 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.19

新JIS+NICOLA

NICOLAを改造しようとしてたらついつい月に引きずられてしまい、結局月(新JIS)の親指2シフト化に。その他、TRONや飛鳥、かえでさんの実験配列などにもヒントをもらっている。


<シフト無し>
そきにとさ ちつこのゃ
はかしてた くういんょ
ーひすなり っるらわゅ

<同手シフト>
ぁえへね・ むほよふぇ
めあをもみ れおませけ
ぅぃぢや○ ぬゆ、。ぉ

<逆手シフト>
ぞぎべどざ パぼごぶピ
ばがじでだ ぐげろポげ
○びずづぜ プ○ぺヴ○


可能な限り、濁音と清音は対応させてみる。

スクリプトには掛けてないし、成績はまだ良くないと思うけど。あと抜けてるのがあるかも。
よく使いそうな文字を打ちやすそうなキーに置いただけ。
拗音に関しては、文字キー+拗音キーの2キー同時押し、濁音の拗音はそれプラス親指の3キー同時押しを認めても面白いかも。その場合は今のところ繭でしか実装できないかな。「ファ」行も一動作で入力したくなるかも。
一応濁音を逆手シフトにしたが、これは同手でも逆手でも良い。どっちにしても下段のシフト側は低頻度にしておこう。
連続シフトするかしないかは定義しない。

完成した暁には、それをさらに中指シフト化してみたり。続きを読む
Posted at 15:52 | 鍵盤 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.11

Atok2006

Atok2006(Atok19)の目玉機能は推測候補変換。同じような機能は以前からあったのだがこれの使い勝手が良くなった。
atok12

文字を入力すると、確定履歴と省入力候補データのなかから一致する物が表示される。さらに文字を追加して入力していくとインクリメンタルに候補が絞られていく。携帯電話の推測変換に近い使い心地だ。

候補の選択・確定のキーバインドは、あまり自由にいじれないのでここは繭の出番だな。早速設定を書いてみた。が、ある程度打ち込んで候補を絞り、最上位の候補をそのままCtrl+Enterで確定するのが一番楽なようだ。


次のバージョンではきっと携帯で使われているAI推測搭載だな。僕はauのW32Hという、+ATOK搭載機を使っているのだが、このAI推測変換はかなり使いやすく、携帯で文字入力するのも以前ほど苦ではなくなった。
Posted at 21:56 | 鍵盤 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.07

PLUM Keyboard

キーボードを買った。PLUMキーボードという格子状配列のモノ。前々からテンキーレスキーボードが欲しかったことと、送料込み$24.99と言う安さに釣られて衝動買い。1/25に本家サイトで注文し、今日届いた。http://www.plum.bz/

これだけ特殊なキーボードで、この値段なのでキータッチについては期待していなかったが、案の定しょぼい。いちいちシャカシャカと引っかかる。とりあえずスムースエイドを注文した。

僕はハードウェアとしてのキーボードオタでは無いので、このキーボードのハードウェア的な側面に関してはうまく説明できない。分かる範囲で書くと、まずは軽い。キーのサイズやピッチは多分フルキーボードと同じ。ストロークは浅く、ノートのパンタグラフか、それよりはちょっと深いぐらい。ラバーシートのメンブレンだろうと思っていたのだが、そうではないようだ。分解してないのでよく分からないけど(分解してもよく分からないので分解してない)。
plum_1.jpg


論理配列も独特で、これはこれで使いやすそうだ。が、英語配列まで変えるつもりは無いので繭でQwertyに変えよう。
スペースとエンター以外の全てのキートップは、印字以外全く同じモノのようなので自由に入れ替えられる。ちなみに印字はプリントなのかな? こすると削れそう。盲牌出来そうなぐらいくっきりしている。

カーソルキーまわりに印字のないキーがある。ちゃんと軸も付いていて打鍵できるが、キーコードは吐かないので繋がってはいないのだろう。

キーの引っかかり以外は僕にとってかなり理想的(欲を言えば真ん中でばっくり分割できればいいけど)なので、スムースエイドでどのぐらい改善されるか期待。
Posted at 22:37 | 鍵盤 | COM(2) | TB(0) |
