--.--.--



2005.10.29

続・拗音シフト

拗音シフト再びの続きみたいな感じのようなもの。

前回のはアイディアだけでどうしようもなかったが、今回もやっつけ仕事。

<前回>
そこして つんいのりち
はか★とた くう★゛きれ
けすになさ っる、。゜・


前回は、「ょ」の位置を「拗音シフトキー」にしようと思った。これ自体はなかなか悪くないと思うんだけど場所が悪すぎるので「き」と入れ替えてみる。

<今回>
そこして つんいのりち
はか★とた くう★゛
けすになさ っる、。゜・


ここなら前回よりは同指異鍵も少なくてすむだろう。でも小指だからなあ。
「き」の位置も悪いんだけど。もうちょい考えてみるか。そもそも拗音の後は「いんうつくきっち」が来やすいので、拗音シフトキーも左に置いた方がよい、後置シフトの場合は。うーむ、前置シフトにするか。それだったら「KJ」「KL」を拗音シフトにした方が良いかも。

KJ きゃしゃちゃにゃひゃみゃりゃ
KL ぎゃじゃぢゃびゃピャ

帝月に似てくるな。
Posted at 21:09 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.25

まじかるキーボード

ローナや色波のWineさんのところで、まじかるキーボードと言うソフトを知った。画像ファイルさえ用意すれば、菱と組み合わせて月のレイアウトを表示しておくことも出来る。試しに作ってみた。
まじかるキーボード画像
.keyファイルと.bmpファイルを固めてupしてみる。
magical_tsuki.lzh
Posted at 07:46 | 鍵盤 | COM(1) | TB(0) |
2005.10.24

十字キー用配列

       ・
       ・
       ・
       が
       く
       と
       か
・・・きにたしいんなてで・・・
       う
       の
       っ
       は
       ・
       ・
       ・

ゲームパッドの十字キー用配列。いわゆるカナめくり系。高頻度のカナは少ない打鍵数で、低頻度のカナは非常に多くの打鍵で入力する。

これじゃあんまりなので、ちょっとだけ改良して

       だれてっに
       らとかなく
       もしいんで
       またうのは
       こるすがき

カーソルの初期位置は「い」。一文字確定するごとに「い」に戻る。たとえば「は」は「→→↓」か「↓→→」。

「→→↓」と「↓→→」で違うカナを入力するようにすれば打鍵数はもっと稼げるんだけど、考えるのも図示するのも大変(頭が回らない)なのでやめた。

ながらく更新してなかったので、生存確認の記事でした。
もうちょっと文字の連なり等にも考慮すれば、非常に限られた筋肉(舌だけ、とか)しか使えない障碍を持った人なんかにはそれなりにはやく打て、そこそこ打ちやすい配列になるかも、と思ったりしたり。やっぱダメか。
Posted at 03:57 | 鍵盤 | COM(2) | TB(0) |
